不登校から教育移住まで 我が家の記録

教育移住記録

我が家の子どもたちは、「市民立小中一貫校」という教育を選択しています。

市民立小中一貫校は、市民が無償でつくる、新しい学校のカタチ。

瀬戸市で一尾茂疋さんが創立し、同じシステムで運営するスクールが東海地方を中心に、数校立ち上がっています。

私も、昨年まで自分の地域で「つらぬき楽園」というスクールを運営しましたが、今は運営をやめ、本拠地であるツクルスクールへと教育移住をしました。

もともとは関東圏に住んでいた我が家が、なぜ教育移住という選択にたどりついたのか。

振り返るとその道筋は、なかなか珍しい体験だったのではないかと感じるので、残しておこうと思います。

市民立小中高一貫校では、小中学生時代に、存分に生きる力を育んだのち、高等部になって、一般教養や働く経験、ビジネスの基礎を学び、個人事業主として社会で生きていくことを教育の出口としています。そんな学校が、市民によって、授業料無償で運営されています(高等部は学費がありますが一般的な高校と比べたらかなり低額です)。

教科学習、宿題、受験勉強、学費など、子育てに関わるお金の問題から解放され、学歴や就職など、子どもたちの将来に関する不安が一気になくなるこの教育の中で、実際に子どもたちがイキイキとたくましく育っています。

この地域にしかないこの教育システムだからこそ、教育移住者も増えてきています。

市民立小中一貫校のことは、どの家庭にも知ってほしいですが、私は自分の体験から特に、シングルマザーや、離婚や別居を考えているプレシングルマザーにこそ知ってほしいと強く思っています。

というわけで、市民立小中一貫校とはなんぞや、ということもまた書いていきたいと思っていますが、ここでは我が家がその選択に至るまでの体験談をまとめていきます。

いち体験談にすぎず、誰もに当てはまるものではありませんが、何かの役に立つことがあればいいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました